--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.12.27 00:03

 
※個人的に書き留めておきたいな、と思った部分だけ文字起ししておきます。


今年を漢字を一文字で表すと?

雑誌とかでも言ったかもしれないけど、その時と変わってるかも知れないけど「変」ですね。
色んなことが変わったよ。
まぁ、日本の漢字は「絆」でしたが。
僕個人としては、NEWSが4人になったというのは変化だったし、本を書いたっていうのも変化だったし、何はともあれ自分の性格というかモチベーションが変わったと思ってる。
基本的にはネガティブなんですが、自信とかないかなぁって感じだったんですが…。
割りと「ふざけんなよ!」「行くぞ!」「やってやんぞ!」みたいな、「日本の夜明けは近いぜよ!」みたいな(笑)
なんか、そういうふうになったり、本を書いたり、4人になったことが影響してるかもしれないけど、自分の中身が変わったし、ゆっくり変わる途中かもしれないし、これから変わっていくのかもしれないけど。
ほんとに自分という人間が変わったというのが実感としてある。
まぁ変わらざるを得ない状況だったのもあるけど。
そうやって…、あっ。
名前も変わったしね(笑)
そういうふうに変化していくことを恐れない。
成長っていうのは変化じゃない?
変化が成長なのか分からないけど、やっぱり変わっていかないといけないってのを今年はすごく、っていうか今すごく思ってるね。
賛否両論あると思うけど、俺はもう『変わるよ!』って気持ちになってるんで、名前も含めてね。
まぁこういうメッセージが多かったんですよ。
今年は一文字とは?とか、四文字熟語で表すと?とかね。

【加藤シゲアキの今週の1曲】

いやぁ~、今日は語っちゃう系なんですけど(笑)
the HIATUSのアルバムが出たんですけど。
the HIATUS、知らねぇなって人がいると思うんですが、僕が高校…、人生であんなに聴いたバンドはないなって言うELLEGARDENのボーカル&リーダーの細美武士さんがソロプロジェクトで始めたのがthe HIATUSなんですけど、全然ELLEGARDENと違くなったんですよ。
ELLEGARDENはメロコアとかポップロックとか、GREEN DAYとかに近いなぁって言われるような、高校生の「イェーイ!!!」って感じで、その頃の自分には合ってたんだけど。
the HIATUSになってから、キーボードとかシンセサイザーとかも入るから割りとアンビエイトと言うか、そういう感じじゃなくなって、美しくエモーショナルな感じ?
細美武士さんが自分で言ってるんだけど、WEEZERってバンドに憧れてる。
先に言うと、今日かける曲はSoulsって曲でfeat. Jamie Blakeさんって言う人で、まずそれが初めてなのよ。
細美武士さんの歴史の中で、多分ね。
あと、アルバム全部が英語なの。
いつもは2~3曲は日本語の曲が入るんだよね。
新しい事に挑戦してる。
Jamie Blakeって人は、The Rentalsってバンドで、さっき言ったWEEZERの割りと中心メンバーが脱退した作ったバンドなの。
そこがそのthe HIATUSと同じ、まぁ違うっちゃあ違うんだけど、でも今もWEEZERも頑張ってるし、細美さんはWEEZERじゃなくてThe Rentalsとコラボしたって言うのがね。
なんかそこがリンクするし、僕等も4人になったりしたりするから、そういうのに敏感になったりするんだけど。
なんか変わってってるし、新しく変わってくっていうThe Rentalsに感情移入しちゃったんだけどね。
かっこよかったらアリっていう。
だから山下くんもカッイイなぁっと思うし、錦戸くんもそうだし、俺自身もNEWSとしてそういうふうに変わり続けていきたいなぁと思う。
もちろん、突拍子もない方向に行くのは違うと思うけど、それが成長というか常に変わってくのが自分としてもそうありたいなというのは今年改めて再確認したなぁと。
The Rentalsは語りつくせないぐらい好きなんです。
ELLEGARDENを知ってる人は凄すぎてびっくりすると思います。
 
♪Souls feat. Jamie Blake/the HIATUS

【シゲのどうでもいい話】

今年何かやり残したことはありますか?

マグロが釣れなかった事かな?(笑)
ほんとあれは悔しかったなぁ。
来年こそはマグロ釣りたい!
っていう冗談はさておき、やっぱりライブですよ。
ほんとにやり残したというか、煮え切らないというか、悔しかったというか。
何はともあれライブだし、CDも出せなかったし…。
自分の仕事は色々やらせてもらえたし、25歳までの目標の本も書けたけど、その辺りは自分も頑張ったと思うけど、グループで一緒にいる時間が少なかったというのがやり残したね。
そういうことがない様に来年は早く動き出したいなぁと思ってるんですよ。
最近はギター熱が上がったりとかして、パソコンで自分がギターしてる姿を録画しながら、弾き語りしながら、「あっ、ここはだめ」とか言いながら(笑)
これは一体なんのためになるんだろう、とか思いながら。
次のライブでギター弾く予定はないですけど、そんなふうに1人ライブを楽しんだり、ジムも加圧もピラティスもやってて楽しいんですよ。
割りと身体は温まってる。
来年はなるべく早く、とは言えそんなにすぐ活動っていうか、重要っ…(笑)
なんか喋りが急にヘタクソになったけど、早く話が固まってここで早く伝えられればいいなぁと思います。


* * * *


シゲがあまりにもストレートに気持ちを伝えてくれるから、
クリスマスの夜に泣いちゃったよ。
私たちと同じ気持ちなんだよね、NEWSも。
ライブしたい!とか、CD出したいとか、素直に言ってくれてありがとう。
シゲ、ずっと応援するよ!
変化を受け入れられない人間は成長できないって、細美さんも言ってたもんね!
来年はみんな笑顔の一年にしよう☆
あと、2人の名前も出してくれて、嬉しかったなぁ。
いつか2人の口からも「シゲがさぁ~」とか聞きたいね!


で、the HIATUSの新しいアルバムが出たの、知らなかった~。
私もエルレの曲の方が好きだよ、音も細美さんが書いた詞も。
1stのときはまだエルレっぽいロックが残ってたけど、2ndは自分の中でヒットした曲が1つくらいしかなかった…。
the HIATUSはポストロックっていうのかな?
綺麗な曲ばっかりだけど、ポップな曲があんまなくて私の心にはスッと入ってこない。
でも、シゲがかけてくれたこの曲、すごい好き!
Jamieさんと掛け合いをするとかいいなー。
詞を詠むような細美さん独特の世界観と心が温かくなるメロディーライン。
ほんとにthe HIATUS?って思うほどの衝撃。
やっぱ最高だよ、細美さんは。



なんか細美さんの話ばっかになっちゃたので、この辺で。
今日は取りおきしてもらってるthe HIATUSのアルバムを迎えに行ってきます☆
あっ、シゲ部は元旦も同じ時間での放送だそうです。
ではでは。
 
スポンサーサイト

tag : NEWS 加藤シゲアキ

| NEWS | コメント:(2) | |

この記事へのコメント:

ゆうちゃんありがとう
シゲラジは聴けないし
なかなかレポしてる人も少なくて…私はゆうちゃんのエントリー読んで、涙が…
素直すぎるわシゲさんたら
でも嬉しかった嬉しいね
ゆうちゃんありがとう

| さくら | URL | 2011.12.27 01:04 |

さくらさんへ

おはようございます♪
簡単なレポになっちゃいましたが、
読んでくれてありがとうございました。

関西では聴けないんですよね…、このラジオ。
ほんとは毎週レポを書きたいくらいなんですけど、
仕事が繁忙期で、家でPC開いたりとかもできなくて…。
また時間があるときは素敵なシゲアキ先生をお届けしますね!

 

| ゆう | URL | 2011.12.27 09:53 |

コメント:を書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページtop

プライベートモード


