--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.05 15:38

 
※長文なので、PCからの閲覧をおすすめします。


はい、こんばんは。NEWSのシゲ部部長、加藤成亮です。今週もはじまりましたFm Yokohama SORASHIGE BOOK。10月2日。早いっすねぇ。もうさ、あと3ヶ月しかないんですよ。ほんと早いよ。もうこの間だったじゃん、カウントダウンやったの。って毎年言ってんだけどね。いやいや、ザ秋って感じになって来ましたね。秋雨も増えてきたりしながら。秋と言えばっていう話あるじゃないですか、メッセージ読みます。

秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、加藤成亮ですね。シゲは秋と言えば何でしょうか?

今、写真募集してるので、食欲の秋もそうなんですけど、芸術の秋とか読書の秋とかスポーツの秋とか…。取材とかでそういう質問がすごい多いんですよね。どれに挑戦したいんですかって言われる。今年は柄にもなくスポーツの秋って答えてきたんですよ(笑)今年は。ほんとに今年はスポーツの秋に身体を動かそうって。釣りも含めて。まぁ簡単に言えば食欲も読書も秋じゃなくても好きなんですよね。映画もね。本も読んでますし。最近本凄い盛り上がって。一番スポーツがやんないんですが、特にドラマとか終わったら気抜けちゃって、テレビとかも出ることがないと油断しがちなんだけど。この間、打ち上げも終わったことだし、全てが休憩モードに入りそうなんだが、今、気を引き締めてジョギングを頻繁に入れていこうと思ってるわけ。

いつもラジオを聞いて走ってたんですが、今もそうなんですが、今朝も走ってきたんですが、6キロぐらいを30~40分かけてダラダラと走ってるんですが。今日は携帯音楽プレイヤーですね。今日はラジオだ、と思って、正直ここ3ヶ月くらいラジオをやってきて、いよいよ曲のネタ切れに来たわけですよ。ネタ切れというか、何をかけようかって。何をかけようかなぁって。こういう時は音楽プレイヤーのシャッフルだと。シャッフルにした瞬間に、何でこの曲をかけた?とか、結構空気読むなぁとか。あるあるだと思うんだけど、シャッフルした瞬間になんで今それかけた?とか、慰めるねぇ俺のこと、とか。上げてくれるねぇ、俺のこと。みたいな。今日はこのスポーツの秋ということで、今朝ジョギングでかかった、俺のアイツがシャッフルした曲をかけようと。もちろんNEWSも今週の1曲も。まず一曲目はですね、NEWSとかも入ってるからかかっちゃうんですよ、もちろん。すごいんだよ、走り始めた瞬間にかかった曲が TEPPEN。上げるねぇって。でも、正直自分の曲で走るの照れくさいんだけど、今日はアイツのこと信じるって決めたから(笑)
 
♪TEPPEN/NEWS
 
【加藤成亮の今週の1曲】

まぁそんなわけでですね、今週はあんまりこのコーナー膨らまないっていうか(笑)あの~、今日かかった中で決めようって思ってたっていうか。それこそいきなり坂道なんですよ、僕のコースは。反対周りにしたら最後が下りになるけど、最初坂道でアップしようってのが僕のルートなんです。で、坂道走ってる時にTEPPENがかかって、このぐらいから今日は何がかかるかなぁ。ラジオで何かけられるかなぁとかさ。最近、ずっと邦楽が続いてたイメージだったんで、洋楽がいいなぁとか。でもビートルズかけたばっかだからねぇとか。だから、NEWSとかも結構かかって、いきなりPerfumeとかもかかって(笑)俺、Perfume入ってんだ、って思ったりして。これいい曲じゃんって思ったりして。

そしたらFatboy Slimとかねぇ。いいねぇ、上がるねぇ、走れるねぇとか。Rage Against the MachineとかSUM41とかELLEGARDENとか。ちょっと落ち着いてくると、RADWIMPSとかバンプとか。で、またさいごSUM41とかで、空気読むねぇとか。でも、これ嫌だって思って飛ばすと、次の曲もひねくれるんだよね。だからやっぱアイツのこと信じてあげないと(笑)って何の話なんだ…。アイツは誰なんだって(笑)

写楽のカバーをつけた僕の音楽プレイヤー。で、終わりがけにELVIS COSTELLOがかかって、あぁコステロにしようかなって思った次の曲がD'ANGELOだったんですよ。クールダウン状態の時にすっごい色っぽいR&Bがかかって、久々に聴いたらよかったんですよ。僕ね、R&Bってあんまり詳しくないんですが、ジャニーズエンターテイメントの制作の人に教えてもらったんですよ。「これいいから」って。この人がR&Bを作ったと言っても過言じゃねぇって言われたのでCD買いに行ったんですよ。そしたら超カッコいいんですよね。でも相当のワルなんで、何度も入っちゃってるんですけどね(笑)このアルバムはよかったので、日曜の夜にはピッタリじゃないんじゃないかな。いい曲ですから聴いて欲しいなと思います。

♪BROWN SUGAR/ D'Angelo

【シゲのどうでもいい話】

あの~、ちょっと前の話ですが、『爆笑問題のよくできました』って番組を半年間出させてもらって、最終回の1ヶ月前くらいにオンエアになりましたが、この前の前の前くらいの放送でこの話がまたしたいって思っていたのでしたいと思うのですが…。
 
よくでき最終回お疲れ様でした。とても感動しました。半年くらいだったと思いますがお疲れ様でした。

最終回観ました。心に深く突き刺さるものがあり、感動してメールしました。自分が悩んでたものはみんな悩んでたのかなと思ったりしました。
 
こういう感じのメッセージが沢山来てて、僕もほんとに同じ気持ちで、ほんと太田さんて…、田中さんもそうだけど、太田さんってほんとすごいんだなぁって思って。ああやっておどける裏側の人間ぽさっていうのが、ほんとに見てるとヒリヒリ伝わるっていうか、ちょっと上からっぽくなったら失礼なんだけど、この人ってほんと魅力的だなって思った。後ろから太田先生の姿を見てて思って、いろんな話をしてたんですが、オンエアでも色々話してたんですが、観れなかった人に説明しますと…。

一番心に残ってる言葉って何ですか?って質問が子供達から出て、その中で、太田さんはサインを書くと『未来はいつもおもしろい』って書くって言ってて、その言葉はみつばちマーヤの冒険っていう蜂の話なんですが、蜂が色んな所に冒険していくうちに蝶々に出会って、その蝶々の一言が「未来はとても面白いじゃないか」って言うんですって。イモムシだったのが蝶々になって、今は空を飛べるようになってこんなに面白いことがあるんだと。ほんとは蝶々の先は何もないんだけど、俺はもっと変われるかもしれないんだって明るく言ってて、それでマーヤは影響を受けるわけなんですよ。まぁ俺は読んでないからあんまり説明できないんですが、未来はとても面白いってことをずっと子供達に、いつもこういう質問されると答えてたんですって。

で、小学校か何かの独演会だか、講義をした時に、同じ話をして、それから何日か経ってですね、校内新聞が出て、太田さんのところに届いたんですって。そこには、『太田の話、超面白いよね。未来はいつも面白いっていい言葉だよね』って書いてあったんだって。太田さんが書いてるのは『未来はとても面白い』でも、その子は『未来はいつも面白い』って書いてて、で、未来はとても面白いのが文法的に合ってるんだけど、いつも面白いのがいい言葉だよねって思って。ほら、実際未来はいつも面白いって思ったんだよねって言ってて。いい話だなって。ほんとその話、感動したし、太田さんは高校の時に1人も友達が出来なくて、でも1日も休まず皆勤賞だったんだって。なんか悔しかったんだって。太田さんってそういう人なわけですよ。負けず嫌いっていうか。で、そんなことしてるうちに楽しくないから、何をしても楽しくないし、何をしても感動しなくなって、何食べても味がしなくなったって。俺もそこまでいかないけど、同じような経験をしたことあるなって。だから自分が感動したものを疑い出して、自分が好きなものがなんで好きかって。それこそピカソの絵で変わったって言ってたんだけど、ピカソの絵だからいいって思うんじゃないかとか。ほんとに俺はいいって思ってるのか、何もかも疑い出したっていう話を聞いてて、自分もそういうとこあります先生(笑)自分を信じれなくなる時ありますって。

それでどう乗り越えたか分からないんですけどね。その時、太田さんは本を読んでたらしいんです。俺はその時に映画を観てたんだと思うんですが…。なので、太田さんが一番好きだって言ってた 『タイタンの妖女』って本を今読んでるんですが。でも、高校生でこれを読んで感動するって相当頭がいい人だと思うんですが、俺まだ全然最初の方しか読めてないけど、なんじゃこりゃって感じで。SFなんですがね。で、みなさん本の話が意外と来ないので、僕、本好きなんですがあんまり読んでないので何か本を薦めて欲しいなと思うんですが。秋っぽいメッセージくればいいなって。俺ほんとさ、2冊くらい読むはずだったのに…。
 
部長は誰か自分に似てるって人と出会ったことはありますか?似てると言われる人はいますか?
 
この質問の時にいつも言ってるんですけど、2年くらい前に冬季オリンピックの時あったでしょ?フィギアの時。1年前かな?その時に、小山と西麻布でご飯食べてたら、いきなり女の人がガーって来て、「あの人ですよね?あの人…」って言われて。「あっ、気付かれた」って思って。「あ…、はい…」って言ったら、「高橋大輔ですよね!」って言われたんですよ。その時オリンピックでよく出てたから、トリノオリンピックの時に。でもさぁ、オリンピック真っ最中なわけよ。いるわけねぇだろ!ってね。でも、それ言われてから高橋大輔さんにかなり親近感沸いてますけどね(笑)あとは、韓国に行くと韓国のアイドルに似てるって言われるしね(笑)

最後の曲は、これも今日のジョギングの時にかかった曲です。
  
♪美しすぎて Beautiful Eyes/NEWS
 
はい。NEWSのシゲ部部長加藤成亮がお送りしました。Fm Yokohama SORASHIGE BOOK。シゲ部では写真を募集してます。今回のテーマは食欲マックス 2011秋です。まぁもうちょっとすれば部長賞を決めて次のテーマになるのですが、是非是非送ってもらいたいと思います。ブログにUPしていくのでアクセスしてみてください。
 
Fm Yokohama SORASHIGE BOOK。お相手はNEWSのシゲ部部長加藤成亮でした。また来週。おやすみ


ジャニーズブログランキング
 

スポンサーサイト

tag : NEWS 加藤成亮 SORASHIGEBOOK

| NEWS | コメント:(0) | |

この記事へのコメント:

コメント:を書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページtop

プライベートモード


